ホームベーカリーで節約健康食生活


欧州在住の30代主婦です。我が家ではかなり前から、店のパンは買ったことがありません。自宅でホームベーカリーを毎日使用し、自家製パンを食べているからです。

最初にホームベーカリーを導入することになった時は、かなり不安でした。使うのが難しそうだし、実際に食べておいしいものができるのかどうか、疑問に感じていました。ホームベーカリーの値段自体も安くはないので、ちょっとした賭けをした気でいました。

ですが一度味わってみると、ホームベーカリーは手放せなくなります。作りたてで添加物一切なしの味は、本当に滋味深いのです。そうして慣れていき、毎日作るようになれば、1年ほどでホームベーカリー機体に払ったお金は元が取れるほど。何しろ材料費が非常に安くつくので、購入するより一回一回のパン代がとても安上がりになるのです。そして、粉のバリエーションによってはまた異なった食感や味、さらに腹もちの違いが楽しめます。

実は私は以前、オーブンを利用して手ごねでパンを作ってもいました。ですがこのホームベーカリーの利便性を体感してからは、一度も手ごねに戻ったことがありません。まさに、節約健康生活のなくてはならないパートナーです。