節約ご飯!


外食続きだとお金って結構かかっちゃいますよね。。

なので、節約のためにお弁当・おにぎり生活をしています。

毎日だとやはり疲れちゃうので、たまーにですが(笑)

おにぎりは具を多めに揃えて飽きないように工夫しています。

だいたい毎日2種類は必要なので、鮭・梅干し・昆布・おかかは通常ローテーションで、

変わり種でツナマヨ・から揚げ・炊き込みご飯などにしています。

これだと飽きずにご飯を炊くだけで続けられます!

お弁当のときはなるべく野菜を多めにとれるように心がけています。

外食だと1食700円~1000円くらいしますが、お弁当にすると食材をまとめ買いするので、

だいたい300円~500円に抑えられるんですよね。

1回の食材の買い出しが3000円くらいかな?

それで1週間持たせるように頑張ってます。

野菜炒めとか焼きそばとかガッツリ多く作れるものにしたり、

常用菜としてきんぴらとか作ったりもして隙間を埋めれるようにしてますね(笑)

自分で作っているから味に変化がないというか、想像できてしまうのが悲しいですが(当たり前だけど)、

でも節約のため!と思ったら頑張れます♪

コツコツ続けて、無駄使いをなくしたらいつかお金たくさん貯まるかな?(笑)

これからも頑張ります!

節約することで家族の絆が深まる
小さなことでも積み重ねが大事になります