節約ではありません、ステータスです。


節約しているつもりは、ありませんが、人から見れば、しているように見えるかもしれません。というのも、2人暮らしですが、電気代は3000円あれば、お釣りが来ます。
勿論夏でもエアコンは使いません。もともとエアコンが「嫌い」なのもありますが、全部屋の窓を開けけていれば、風通しがバツグンなのです。
日中、風の無い時は、座ると暑い(風を感じない)のですが、横になると、意外にも、風を感じ、涼しいのです。さすがに、お風呂上りは、暑いので、扇風機の出番です。

夜の12時には消灯するので、実質2?3時時間ぐらいの可動です。TVはほとんどニュース以外は、リアルタイムで観ません。全て録画です。CMカットで時間短縮、電気も夏は明るいので夜の7時頃からです。
冬場も、もちろんエアコン使いません。さすがに寒いので、ヒーターを使いますが、メンイは、「厚手のチャンチヤンコ」ブラス「電気じゅうたん(弱)」ゴロゴロ転がってます。(家にエアコンあります。)
皿洗いも、お風呂のお湯を張っている時に素早く洗います。冬でも4000円あればお釣りが来ます。
決して節約している訳ではなく、これが私のステータスなのです。逆に人間贅沢になりすぎです。

引越しして、いらないものを捨てましょう